メルカリSEOで検索上位になる商品タイトルのつけ方
メルカリでSEOを意識して商品タイトルを考えて出品したところ多くの人にチェックしてもらえました!結果的に売上もアップしたので、売れやすくなる商品タイトルのつけ方をご紹介します。
メルカリ出品者のお悩み
筆者はメルカリ出品歴3年でこれまで50点ほど販売してきました。
便利なフリマアプリ「メルカリ」。
しかし、出品者として「悩み」もあります。
前回の記事では、商品が売れてからの悩み:「少しでも発送費用を安く抑えたい」を解決すべく、ダイソーのお得な梱包材について書きました。
ぜひこちらもチェックしてみてください。
今回は「どうやったらたくさんの人に見てもらえるの?」「売れやすくなるコツはある?」といった多くのメルカリ出品者がお悩みの問題にフューチャーしていきたいと思います!
実際にメルカリでSEOを意識して商品タイトルをつけてみた結果もご紹介します。
商品タイトルの重要性
結論からいいますと、メルカリで売れやすくなるには商品タイトルのキーワード選定が重要です。
商品タイトルと検索キーワードは連動しており、検索上位表示に大きな影響を与えるからです。
メルカリのアプリで商品を検索するとき、上位表示されるキーワードが入っている商品タイトルはより多くの人が見ている可能性が高いと言えます。
それによって売れる可能性も高いと言えます。
では実際にどうすれば良いのかというと、商品タイトルに多くの人が検索している検索キーワードを入れればOKです!
まず、メルカリのアプリの検索窓に、自分が出品しようとしている商品のジャンルを入れてみます。
例えば「腕時計」と入れた場合、以下の画面が表示されます。
上から順に「検索している人が多い順番」と考えることができます。
「腕時計」を検索している人は「メンズ」「レディース」「ソーラー電波」を入れることが多いようです。
ここに出てくる関連キーワードを商品タイトルに入れることで、自分の商品が検索した時に上位表示されやすくなるはずです。
ですので、検索上位表示に関わるキーワード「腕時計 レディース ソーラー電波」を商品タイトルに入れます。
その他に、関連キーワードには入っていなくても「メーカー名」や「ブランド名」は商品タイトルに入れるといいです。
すでにほしいメーカー名が決まっている場合は、初めからそれを入れて検索するからです。
ただし、プラスα「オリジナリティを出す」ことが必要です。
「クロスシー 腕時計 レディース ソーラー電波」はとても多くの人が出品しているタイトルのため、自分も同じにすると下に埋もれてしまいます。
(実際にやってみると10回下へクロールしないと出てきませんでした。)
少しでも上位に来るために、範囲を狭めるなどオリジナリティを出す工夫が必要です。
「クロスシー 腕時計 レディース ソーラー電波 シルバー」など「シルバー」という特徴を入れると「ゴールド」や「ピンクゴールド」が入った商品は省かれるはずです。
その結果、実際にやってみると5回下へスクロールすると出てくるようになりました。
このように、売れやすくするためには、検索上位表示されるキーワードを商品名に入れる+オリジナリティを出すことがポイントです。
商品タイトルは「売れやすい価格」にも関係している?
さらに分かったことがあります。
商品タイトルは「売れやすい価格」と連動していることです。
「売れやすい価格」とは、出品者が販売価格を決めるときにメルカリ側が教えてくれる「販売価格の相場」のことです。
便利なことにメルカリ側から「売れやすい価格¥〇〇〇〜¥△△△」と表示してくれます。
いくらで出したらわからないときは「売れやすい価格」に基づいて販売価格を設定すれば、安くも高くもなく、ちょうどいい相場価格で出すことができますよね。
メルカリで売るときには「売れやすい価格」に合わせて出品するのがコツの1つということは多くのメルカリユーザーが知っていると思います。
しかし、この「売れやすい価格」も商品タイトルと連動していることはまだあまり知られていないかと思います!
何となくオリジナルで考えた商品タイトルで出品すると損してしまう可能性があります。
メルカリ側が価値のあると判断するようなキーワードを入れると「売れやすい価格」もUPしますのでぜひやってみてください。
そして、先述したような「腕時計 レディース ソーラー電波」のような検索上位表示のキーワードでなくても大丈夫です!
では実際やってみます。
「売れやすい価格」と連動した実例紹介
実例:)「ete」のイヤリングの商品タイトル候補1~3とそれぞれの「売れやすい価格」
候補1.キーワード:「【ete】イヤリング」
→「売れやすい価格:¥4,120~¥7,110」と出ます。
候補2.キーワード:「【ete】チャーム付きイヤリング」
→「売れやすい価格:¥4,880~¥8,400」と出ます。
「チャーム付き」を入れたことで¥760〜¥1,290アップしました!
候補3.キーワード:「【ete】チャーム付きイヤリング KG10」
→「売れやすい価格:¥5,480~¥9,440」と出ます。
「KG10」を追加したことで、売れやすい価格がさらにアップしました!
最終的に「【ete】チャーム付きピンクゴールドイヤリングKG10 」と書いて出品しました。出品後30分ほどで¥8,500で売れました!
このように実際の商品の特徴の中で「価値のある商品」と判断されるようなキーワードを見つけ出してから価格を設定すれば、少しでも高く売ることができるのです!
わかったことまとめ
◆商品タイトルのキーワード設定は多くの人が検索しているキーワードにすれば検索上位表示することができる
◆商品タイトルのキーワード設定によって売れやすい価格も変動するため、実際の商品の特徴かつ価値のあるキーワードを入れることで少しでも高く販売することができる
商品タイトルのコツ5つ
- 検索上位表示のキーワードを入れる
- メーカー名ブランド名は入れる
- 検索上位に入っていなくても価値のあるキーワードを入れる
- なるべくスマホ画面1行(22~27字以内)に簡潔に収める
- 出品期限を設ける
メルカリは主にスマホ画面で見る人が多いです。
電車の中の移動中や、ちょっとした休憩時間などにもチェックできますよね。
つまり、スマホの画面で見た時、パッと見どんな商品かわかるタイトルをつけることが重要です。
その商品がすぐイメージできるかどうかが全てといってもいいでしょう。
長々と色々な情報を書きすぎると結局何なのか分かりづらいですよね。
そして、文字数はなるべく大体22~27字以内に簡潔に収めましょう。
22~27字以内にすればスマホ画面で1行に収まります。(端末にもよる。)
また、商品タイトルとは別に、編集画面の「ブランド名」「サイズ」に入れた情報が自動で商品タイトルの下に小さく薄い文字で反映されるようになっています。
ただし、ブランド名は商品タイトルに入れることをオススメします。
日本人はブランド名に弱いので太字で表示される商品タイトルに入れると目につきやすく、インパクトになり印象に残るからです。
ブランド名は先頭にして【】でくくり目立つようにしています。
まとめ
今回は、メルカリあるある「どうやったらたくさんの人に見てもらえるの?」「売れやすくなるコツはあるの?」という悩みを解決すべく、商品タイトルをSEOで検索上位にできる方法や、売れやすくなる商品タイトルのコツ5をご紹介しました。
みなさんもぜひ参考にして売ってみてくださいね!
また、メルカリは商品タイトルだけではなく写真の撮り方も重要です。
また次の機会に早く売れるようになる写真の撮り方をご紹介します。