すきとおる世界

生活に役立つ "あれこれ" をご紹介♪

2022年6月版・乾燥肌さんにおすすめスキンケア

春夏秋冬1年を通して乾燥肌のしろかんと申します。

今年で28歳。まさに【お肌の曲がり角】真っ只中で悩みがつきません。

夜寝る前に化粧水や乳液をつけても朝になると肌がカサカサだったり、笑うと目尻や口元の小ジワが気になる、外へ出る時日焼け止めしてもなぜかシミが出来てる、、など。

でもとくに一番は「乾燥 」です。ひどい時は皮膚が剥がれてしまったり。

そのため、いろいろなスキンケアを試してきました。

現在も愛用しているスキンケアグッズをご紹介していきたいと思います。

気をつけていること

普段のスキンケアで気を付けていることは、全ての工程において肌に優しい成分や潤いがたっぷり入っているものを使うようにしています。

私の基本的な工程はこうです!

朝:化粧水→乳液→化粧下地(メイクアップベース)→ファンデーション

夜:クレンジング→美容液→化粧水→乳液→たまにパック

よく驚かれるのですが、朝は特に乾燥しているので洗顔はしません。

私の場合、かなりの乾燥肌なので朝洗顔すると肌の貴重な皮脂が奪われてしまいます。

そこからまた美容液や化粧水で補っても、なかなか潤いが続かないです。

洗顔せず、化粧水をたっぷりつけたり、ビギニングエンハンサーで肌を目覚めさせていきます。

夜はクレンジングでしっかりメイクを落とします。そこからは一般的なスキンケアの順序です。

季節や肌の乾燥の調子などその時の肌のコンディションでスキンケアグッズを使い分けています。

これまでデパコス、韓国コスメ、美容クリニックのものなどいろいろ使ってきました。

美容に詳しい友人からの口コミも聞いて試したりしました。

これまで使ってみて、乾燥肌にとって効果があったものや、使って驚いたものをご紹介していきたいと思います。

ぜひ乾燥肌さんの参考になれば嬉しいです。

 

◆メイク落とし・洗顔

まず、メイク落としはしっとり系がおすすめ。

さっぱり系だとよく落ちる代わりに保湿力がどうしても少ないですよね。

でもメイク残りは肌沈着してよくないのでしっかり落としたい、、という葛藤の中で出会った「しっかり落ちるのにつっぱらない!潤い続くメイク落とし」がこちらです。

ボビィブラウン「SOOTHING CLEANSING OIL(スージング クレンジング オイル)」

www.bobbibrown.jp

●とろみがあるオイルがスルスル肌の上で伸び、アイメイクやファンデを浮き上がらせてしっかり落としてくれます。

●しっかり落ちるのに無駄に擦ったりする必要がないので楽ですし、肌への負担も少ないです。

● 潤い成分が入っているから洗い上がりもしっとりします。「ククイナッツ油・ホホバ種子油・オリーブ油・ヒマワリ種子油・ラベンダー油の5つの天然ボタニカルオイルを含むスキンケア成分*1 98%配合」です。

長年ファンケルを使っていたのですがファンケルよりもしっとり感が続きました。

私は半年に1回発売される「デラックスサイズ(400ml)」を使っています。

また、2週間に1回くらいのペースで使うと良いのがこちら!

MIMCの「オメガフレッシュモイストソープ」

www.mimc.co.jp

店員さんが「乾燥肌さんにおすすめですよー」と教えてくれました。

石けんタイプはどうしてもしっかり落ちるものが多いイメージでつっぱってしまうのかな?と初めは心配でしたが、優しい洗い上がりでツッパリませんでした!

●石けんタイプなのにちゃんとメイクも落としてくれます。

●お肌の皮脂まで奪わず優しく洗い上げてくれるので、私はメイクを少しだけしかしない日の夜に使って肌への負担を和らげています。

また、期間限定でベルガモット&ゼラニウムのスッキ爽やかな香りも出ているのでそちらも欲しい、、、!

 

◆美容液

みずみずしい潤いがしっかり感じられるのはこちら。

コスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアセラム」

www.decorte.com

有名な美容液ですが、やっぱりスゴかった!

●後から使う化粧品のなじみを良くするブースティング効果があること。ごわつき感のある肌を柔らかくフラットにしてくれます。

●リッチな保湿感がありながらも、べたつかない、みずみずしいオイルフリー処方。水分量多めなので保湿力が感じられます。
●乾燥肌にも深く優しくなじむ、低刺激処方。とにかく肌に優しい◎

 

保湿力と言えばこちらも安定です!

資生堂「アルティミューン パワライジング コンセントレート Ⅲ」

brand.shiseido.co.jp

●潤い感の強いコスメデコルテと比べると、どちらかというとハリ感が強いイメージ。

しっとりというより、キュピン!と肌が上がるような感覚。

●乾燥肌、敏感肌、どんな肌タイプにも合う馴染みやすさがあります。

●一日中外へいて日焼けした後にもおすすめです。

 

乾燥肌も驚いた!肌が健やかになり潤い続くのはこちら。

シャネル「ブルーセラム 美容液」

www.chanel.com

●乳白色でとろみのある使用感。ハリ感、潤いがアップします。

●肌に元気がない時のスペシャルケアにおすすめ。

●香りもリゾート地帯にいるかのようなさやわかでゴージャスな感じ◎

 

◆化粧水前乳液

どうしてもごわつきがひどい時にはこちら。

www.albion.co.jp

●こちらは特に乾燥が激しい秋冬や季節の変わり目に使っています。肌のごわつきがなくなって「フワッフワ」になります!感動です。

洗顔の後、コットンにポンプ3回分くらいをとり、顔の5か所(額、両ほほ、鼻、あご)においてから、顔全体に充分なじませます。
●クレンジングやマッサージの後のお手入れにも使用可能◎

 

朝、洗顔後につけると肌が潤って目覚めるのはこちら!

POLA「Red B.A ビギンングエンハンサー」

net.pola.co.jp

●スフレのようなきめ細かい泡が出てきて肌の上でシュワシュワと優しく弾けて、ふっくら肌に。

●リセットフレッシュ感触で肌を目覚めさせるようなマッサージ&泡美容液。

●レッドB.Aシリーズのフレッシュフローラルの香りが良い香りすぎて癒されます◎

 

◆化粧水

確実な効果があり、バシャバシャ浴びたいのはこちら。

SK-Ⅱ 「フェイシャルトリートメントエッセンス」

www.sk-ii.jp

●肌の輝き・明るさ・美白が段違いで変わります!オイリー肌な友人も同じことを言っていました。独特の香りもだんだん慣れて好きになってきます◎

●頬に10回くらい「パッティング」してつけるのを2回ほど繰り返すと良いそうです。

●潤い、保湿!というより、肌を健康な状態に戻してくれる栄養成分がめちゃくちゃ強い!といった感じです。

 

肌にぐんぐん入り込み、訴えかける力があるのはこちら。

POLA「B.A ローションイマース」

net.pola.co.jp

●とろみ感があり肌へ入り込む浸透力があります。ハリ肌を目指す保湿化粧水。

●角層のイオンバランスを整え、水層、オイル層を整えることで、ふっくらとしたハリ、弾力感が生まれます。

●重ねるごとに潤いが続くので、1回ではなく2、3回つけるのがおすすめ。何度かつけると肌がポカポカ暖まる感じがあって好きです。

 

プチプラ界の名品といえばこちら!

無印良品「敏感肌用薬用美白化粧水 高保湿タイプ」

www.muji.com

●ビタミンC誘導体が入っているのでシミ・ソバカス対策にもってこい。

●バシャバシャ気兼ねなくつけれるので全身用としても大量に使えます。

 

◆乳液

敏感肌にも優しくプルプルな潤いで満たしてくれるのはこちら。

femmue.jp

●今まで使った中で一番みずみずしさを感じた乳液。

●馴染ませるというより肌の上に乗せてパックして保湿する感じ。翌朝まで潤いが続きます!

皮膚の弾力を回復しお肌のアンチエイジングに良いとされるダマスクローズのエキス入り。紫外線を浴びた肌や、季節の変わり目などのゆらぎ肌・敏感肌のケアにもおすすめ◎

 

◆シートマスク

日焼けしたり乾燥した時にピッタリ!

femmue.jp

ナチュラルな付け心地で水分量多くプルプル潤います。

●6枚入りで約4,000円なので、コスパもいいです◎

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

敏感肌さんにおすすめなスキンケアをご紹介しました。

ぜひ使ってみてくださいね。