すきとおる世界

生活に役立つ "あれこれ" をご紹介♪

2022年『金田一少年の事件簿』1話あらすじは?ドラマの見どころおさらい!

日本テレビ 日曜夜10:30~『金田一少年の事件簿』はご覧になりましたか?

「もちろん見た!」「見逃してしまった!」「気になるけど見ていない」

そんな方々にわかりやすくドラマの主要キャスト、1話あらすじとドラマの見どころをご紹介させていただきます。

まだ1話放送したばかりですので、まだまだ間に合いますよ。

金田一少年の事件簿』を「あまり知らない!」「見逃してしまった!」といった方のためにドラマの見どころを簡単にまとめました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

そもそも"金田一少年シリーズ"って?

ドラマ『金田一少年の事件簿』は1995年から放送されている人気ミステリー作品。

名探偵・金田一耕助の孫、金田一 一(きんだいち はじめ)が幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決する推理ドラマ。

決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。

www.ntv.co.jp

 

主要キャスト

主人公:金田一 一(きんだいち はじめ)・・・道枝 駿介(なにわ男子)

幼馴染:七瀬 美雪(ななせ みゆき)・・・上白石 萌歌

後輩:佐木 竜太(さき りゅうた)・・・岩崎 大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

警部:剣持 勇(けんもち いさむ)・・・沢村 一樹

 

主人公金田一 一(きんだいち はじめ)は代々ジャニーズが演じています。

初代「金田一 一(きんだいち はじめ)」は堂本剛、2代目は松本潤、3代目は亀梨和也、4代目は山田涼介が演じました。

そして今年、5代目を演じるのは 「なにわ男子」の道枝駿介(みちえだ しゅんすけ)。

大阪府出身の19歳、愛称は「みっちー」。

身長約180cm、黒髪、精悍な顔立ちのザ・美形。

ジャニーズ期待の新星として、最近では松本潤主演の『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』に出演するなど話題作に出始めています!

そんな金田一 一(きんだいち はじめ)の幼馴染・「美雪」役を演じるのは上白石萌歌

一のことを「はじめちゃん」と呼び、常に共に行動しています。

1話ではそんな美雪の身に危険が迫るシーンも。

 

※下記は次回の相関図です。

www.ntv.co.jp

 

1話のあらすじは?

1話は「学園七不思議殺人事件」。

金田一 一たちは不動高等学校に通う高校2年生。

そんな学園で連続殺人事件が起きた!

しかも殺されたのはミステリー研究会の部長とメンバーだった。

金田一少年たちがその殺人事件の謎を追い、犯人のトリックを暴く。

そしてまさかの犯人は・・・。

 

ドラマの見どころ

 金田一少年がトリックを暴くシーン!

なんと言ってもこの金田一シリーズはトリックが細かく隠されています。

1話では被害者が目の前で首を吊っているのを一(はじめ)たちは目撃してしまう。

急いで駆けつけるも死体はない。

ではどうやって死体を動かしたのか?

被害者が殺される直前に見つけた「ヒント」を手がかりに謎に迫ります。

実際に関係資料やデータを確認したり現場検証を行っていきます。

そしていよいよトリックの内容に一(はじめ)が気づきます。

終盤になると決め台詞の「謎は全て解けた!」を言い放ちどんなトリックだったのか、犯人は誰なのかを暴くシーンは意外とあっけないです。

しかし、化学的・物理的根拠に基づいたトリックなので「なるほど」と納得できます。

 

そして、もう1つの見どころは、謎を一緒に解決するパートナーの幼馴染の美雪(上白石萌歌)との関係性!

「美雪」というヒロインもこれまでともさかりえ鈴木杏上野樹里川口春奈が演じてきた、いわば女優の登竜門。

そんな5代目美雪を演じるのは上白石萌歌(22)。

1話では、爽やかで芯のある「美雪」を演じていました。

実は、上白石萌歌は2013年放送の山田涼介が演じた『金田一少年の事件簿 neo』で犯人役としてゲスト出演したことがあります。

2022年になって今度はヒロイン・美雪役に抜擢されました。

安定感ある演技で、真っ直ぐ物事を捉えるような素直な性格の美雪を演じています。

そして、美雪は密かに一(はじめ)に想いを寄せていますが、一はその気持ちに全く気づいていません。

一が美雪の気持ちに気づく日は来るのでしょうか?

2人のもどかしい距離感にも注目です。

 

まとめ

いかがでしたか?

金田一少年の事件簿』は本格的なミステリー作品です!

怪奇で残虐なシーンもあったりして少しゾクっとします。

金田一少年の事件簿』に似たテイストのドラマとしては、『TRICK』や『犬神家の一族』などが挙げられます。

日本の独特な雰囲気のミステリー・ホラー作品が好きな方にはぜひおすすめです!

そして、1話を見逃してしまったという方もまだ間に合います!

 

現在「TVer」「Hulu」で配信されています。

TVer」では最新話が配信されています。

「Hulu」では過去話の見逃し配信もしていますよ。

ぜひ『金田一少年の事件簿』の世界観をお楽しみください!

 

 

tver.jp

www.hulu.jp